比較法雑誌データベースの検索マニュアル:


日本比較法研究所『比較法雑誌』データベースの簡単な使 い方を説明いたします。

基本的な検索


検索項目            一致条件 説明  入力例
タイトル 部分一致 論考、講演、翻訳、研究、その他著作の表題および副題にふ くまれる用語を検索します。 たとえば「国際法における禁反言原則」というタイトルを検 索する場合、「国際法」でも「禁反言」でも検索結果に反映されます。
著者 部分一致 論考などの著作者および翻訳者を検索します。 たとえば「田中耕太郎」という人名を検索する場合、「田 中」でも「耕太郎」でも検索結果に反映されます。
刊行年 全体一致 著作の刊行年を検索します。 たとえば2000年に限定して、この年に刊行された論文の 書誌データをみることができます。(例:「2000」と入力)
全体一致 著作が所収されている巻数を検索します。 たとえば「21巻」に限定して、この巻に収録されている論 文の書誌データをみることができます。(例:「21」と入力)
全体一致 著作が所収されている号数を検索します。 たとえば「1号」に限定して、この号に収録されている論文 の書誌データをみることができます。(例:「1」と入力)合併号の場合には、ハイフンでつないでください。たとえば、3・4号の場合には、「3-4」と入 力
フリーワード 部分一致 著作のタイトル、著者、要旨およびキーワードを検索しま す。 
たとえば「国際法」「国内法」「田中耕太郎」などキーワー ドを入力することにより、「タイトル」、「著者」、「要旨」、「キーワード」などのフィールドのデータを検索します。
  
  
    *今後、適宜データおよび検索できるフィールドを拡充していく予定です。

かけ合わせ検索


本データベースでは、検索項目間をかけ合わせ検索することができます。
ここでは、「複数の検索項目に用語を入力した場合」と「同一の検索項目に
複数の用語をかけあわせ検索をする場合」を説明します。

説明 入力例
複数の検索項目に用語を入力した場合 自動的にAND(かつ)条件が指定されます。 タイトルに「国際法」かつ(AND) 要旨に「禁反言」が含まれるものを検索することができます。(例:タイトルに「国際法」+ 要旨に「禁反言」と入力)
同一の検索項目に複数の用語をかけあわせ検索する場合 複数の用語を同一の項目で条件指定をする場合、AND(か つ)、OR(または)、NOT(引く) 条件を使うことができます。検索語間に、AND、OR、NOTを入力し、指定して下さい。
タイトルのなかで「国際法」かつ(AND)「国内法」、「国際法」もしくは(OR)「国内法」、「国際法」のなかで「禁 反言」を含まないもの(NOT)という検索を行うことができます。(例:タイトルのなかに「国際法 AND 国内法」等と入力)


その他の留意事項


旧字体、特殊文字について

 
旧字体:旧字体については、新字体で入力しても検索結果に反映されます。

特殊文字: 本データベースは、UTF-8対応です。独仏文字の特殊文字(ウムラウト、アクサン)
 などについては、ウムラウト、アクサン抜きの入力にも対応しています。

 
比較法雑誌データベースおよび法学新報データベースの検索システムに関する
お問い合わせ・ご意見はculis@tamajs.chuo-u.ac.jpまで連絡ください。